· 

姿勢

ここ20年近くずっとフォームの改善に積極的に取り組んでいる。
誰かにこうしなさい、と言われるわけでもないので自分の感覚を信じてあーでもない、こーでもないを試行錯誤している。ホームページのトップに出ている黒ドレスの写真は8年程前のものになるけれども、この時の立ち方とは随分変化したように自分でも思う。
バッハを裸足で弾いているのは当時からだ。

老化との闘いが始まるのかな?
毎年アルゲリッチのような超超人をみていると、そんなの関係ないな、と実感する。
いい勉強を間近でさせて頂いている。
夭折の大天才に打ち勝つには、健康で長生きして才能を成熟させ育てるのが一番で最強なんじゃないか?と思い出してきた。


最終的にどこにどう着地するのか
自分も楽しみ。