· 

大阪にはキタとミナミ、大きく分けて繁華街、生活圏が二つに分かれている。
ミナミの方が馴染みがあったものの、アトリエが都島になったことで、キタにもご縁が強くなった。
都島には都会な面と、発展途上の部分が面白い具合に混じった街なので、スーパーマーケットも高級ラインなお店から、ローカルで薄暗い店?!まで選べる。
だけれど、どのスーパーマーケットに行っても、野菜の新鮮さと品揃えに不満があって、都島こんなに人口多いのに、皆んなどこに野菜買いに行ってはるんやろう、絶対あるはずやのに、、と疑問に思っていたんです。
(これまでスーパーの片隅、地産地消のコーナーで我慢していた)

そしたら、先程!
わらわらとお婆ちゃんたちが集まってきている一画を発見。
和歌山から行商のトラックが野菜や餅やら柿、みかん、花など積んできて移動販売のお店がでている。皆んな色々品定めしてる。

ここ、いつも開いているんですか?
と訊くと、お婆ちゃんが毎週月曜日やで、と教えてくれた。

うちとしたことが、なんで気付けへんかったんかな、、と考えてみたら、月曜日は普段大学レッスンの日で、都島を留守にしているからやん!
来年度からレッスンは別の曜日に変えようかな。

試しに購入してみた金山寺みそ、絶品。
金山寺にはピンキリがあるのを知ってるので、大正解かも。
みかんも美味しい。
ちょっと月曜の楽しみが増えました。