· 

油断すると
頭の中でマーラー9番のメロディが流れてます。
死を強く思うことは生を渇望(生に執着、って言ったら印象が悪いわね、、)していることの裏返しだと思う。
この曲は長いし、難しいし(まずもって、価値観多様化の現代において、音程の色彩感が!オーケストラメンバー各々受けた教育とかセンスが違いすぎるから、よほど音程マニアじゃないとこの調性や旋法の飽和状態を整理整頓出来ないであろう!!例えば、ピアノで弾いたら同じ鍵盤を押すドの音であっても、シのシャープ♯であるか、ドであるか、もしくはレのダブルフラット♭♭で書かれているか、で全然狙うべき音程が違う。野球でいう、ストライクゾーンのどこを狙うか、が全く異なるのであります)
でも、色々あれど、独りでは当たり前だけど弾ける曲ではないので、いい勉強、経験をさせて頂いたと思ってます。

あと、
美しい、ことに
上手いとか、そういう雑念を纏わせないで
臨むこと。
巻き込まれないためには精神の筋トレが必要で、余計なものを寄せ付けないパワーが欲しい。

出会う人は
自分自身を映す鏡である。

どこかで読んだ言葉だけれども、
本当にそうかもしれない。

修行真っ只中です。