· 

琵琶湖の味

友人が、このビワマスを食べる前に、
「ビワマスが全部のお刺身の中で一番好き!」
と宣言するのを10回以上聞いたし、
食べてからも
「ビワマスのお刺身美味しかった〜!!」
というのを10回以上は聞いた。

確かに、むちゃくちゃ美味しかった。
「サーモンなんか、比べ物にならへんねん」
という意味がよく分かった。
味の奥行きが違う。
来週から松本だけれども、正直、松本名物の信州サーモンも負けている、と思う。
もう一回確認しよう!
ビワマス、市場に出廻らないのが残念です。

ビワマスのフライも最高でした。



それと、このシラス。
これは鮎のシラスなんです。
贅沢でしょう!
これが大きく育ったら、このお皿はいったい幾らの価値なんだ!!と皆んな驚愕の逸品だったけれども、
ご飯にのせて、ポン酢とおネギを混ぜて食べるのが最高の味でした。
鮎のお腹の苦味はもうしっかりありました。