· 

お米

世の中では随分前から糖質制限ダイエットなるものが流行っているそうだけれども、
最近炊飯器を購入して、米を食べるのにハマっています。

昨日はいつも湯治とお水を汲みにいく和歌山の神野々で天川村の米を入手。
美味しい水で新米を炊けば、それは美味しいに決まっている。
美味しい!!!
松本で連れて行ってもらった、道の駅みたいなお店で買った雑穀も混ぜています。

最近、お昼はパスタとかうどん、麺類で済ませることが多かったけれど、
米を食べてから、なんか夕方からもへばらなくなってる気がしてます。


緑玄米にハマってたこともあるけれど、一緒におかずを食べてはいけない、というストイックな面があったから。
まあ、逆に考えればおかずを作らなくて良いのだから、楽といえば楽なんだけども。
ちょっとズルをして、お味噌とか梅干しと食べてました。身体の調子は良かった。


秋は色んなところに演奏に行くので、
色んなところで調味料や面白い食材を見付けられるのも楽しみにしてます。