· 

teach

緊急事態宣言が解除されたので(大阪)

先ほど2ヶ月ぶりぐらいにちびっこたちの対面レッスン終えました。

背は伸びてるし、ちょっとしっかりしてる!

子どもって数週間でもずいぶん変化するんだなぁ。

 

スカイプレッスンで出来ること、と

対面レッスンでしか出来ないこと、があると思う。

 

意外とスカイプでは、情報量が画面の枠組みに限られたごく狭い世界で、私の集中が行き届くのか、、

いつもなら気付かないことに意識が届いたりして、、

いつも以上に有意義なレッスンになっております。

 

時に「飢える」ことは成長を著しく促進する。

自分の経験に鑑みても。

 

今日のちびっこたちの集中を見ても、

やはりそう確信しました。

 

もちろん生音(ナマオト)を聞かせることで

感覚的に引っ張り上げることもできる。

 

どのようなコロナ後の生活が始まるんだろうな、と。

少しづつ動きはじめましたね。

 

画像はチャイコフスキーの手稿。筆跡占いするのが好き。