brightness

神倉神社より新宮の海
神倉神社より新宮の海

12月も25日を過ぎると、次はいよいよお正月、と街の様子も一変しますね

来年の元旦は、三重のお寺で年明け奉納演奏をさせて頂くので
今年は年納めがあってないような、へんな感じです。
今年は本当に、いろんな!!!方々に出逢わせて頂きました。
12月にはいっても、その出会いのペースは落ちることがなく、
キラキラした個性、
子供たちから大人、音楽家も、そうでない職種の方々も。
そういう、生命というか人間の本質の輝きの瞬間に立ち会わせてもらって、
もしくは徳の穏やかな光というか、その温かさに改めて感じ入ったり、
こうやって色々に刺激を受けることで
わたしは天から与えてもらってるんだな、がんばれ、って応援してもらってるんだな、と
思うことにしています。
自分自身を見捨てない、って
なかなか、本気で取り組んだら困難なことだと
自分の曖昧さに気付くほど、道を遠くに感じる。
自分を甘やかさない、
って、あまあまのわたしにとっては、かなり難しい行。
それも、調子が良い時だけでなく、常に、ってところが。。多汗。
でも
この世に生きても、あの世に生きることになっても
結局自分自身からは逃れられない、
己と付き合っていくしかないのならば、
やるべき事は自然と決まっている。
ダメなわたしならば、ダメなわたしに付き合って、なんとか前進するしかないみたい。
 
本気で好きなことに 
ただそのまま飛び込むだけで、問題はすべて消滅するのかも。きっとそう。
自分の覚悟の決め方次第。
 
そんなことにも気付かせてもらったいい一年でした。