昨日の夜中に鳥取・倉吉から帰ってきました。
わたしは弾いて終わりだけれど、その演奏をずっとヘッドフォンでチェックして記録するマネージャー兼ディレクターさんと、トーンマイスター(技術さん)さんは、機材撤収のあと、長距離の運転もあったので、かなり大変だったと思います。
お疲れさま&感謝です。
普段、簡易の録音機材でリハーサルを撮って、ちょこっとサウンドチェックをすることはあっても、
じぶんの演奏を真正面から、他人から聴いたらどう聴こえるか、という立場になってみたりして、聴くことは珍しいので、かなり発見があった2日間でした。
うちって相当いがんでる。。
俗にいう
「正確な」テンポ、リズム、音程(Hz)を外側から「美しく」整えるよりも
中側、内側から音楽を覗いて、感じて、歩いているので
自分の感じ方で道がくねくねしてる。
画家の、例えばゴッホの風景画がぐねってゆがんでいるように。でも彼の眼には、世界がそう見えていた、らしい。まさにそう。
楽器の倍音が鳴っていて、そこは生理的に身体が感じるから、と引き伸ばしたりするところもある。この色がここに変わるのがいいんじゃん、っていう時もある。
なにかしらの理由があって、なんだけれど
相当うち、自己本位で生きている。
って、衝撃。(笑えない)
人は自分本位にしか生きられないものだ、とは割り切ってはいるけれど。
こう見えるんだから、こうしか出来ないんだから、仕方ないじゃん、、、とか
じぶんのなかで、昨夜からぶつぶつ葛藤に入ってます。
現代は録音技術も進み、貼ったり切ったり、つなげたり、差し替えたり、っていうことが簡単に出来るみたいだけれども、
わたしは昔のLP録音とか、ああいう音源が、音楽が好きなので
出来るだけ手を加えずに使えるように
なかなかにロングショットばかりを撮ってもらいました。
体力にも集中力にも、限界っていうのはあるけれども
録音は不可抗力(観客という聴き手のエネルギーももらえない分、それによるちょっとした雑音などのアクシデント)も無い代わりに
自分との闘いが全て。
最後、シャコンヌを弾いた時は、そのドツボにハマりかけたけれど
ディレクターからの『お客がいると思ってコンサートみたいに弾いて』という単純なアドヴァイスで、
問題が消えました。ニッコリ。
今回はこれがわたしの限界だと思う。
兎に角。
終わった〜〜〜
長い宿題が、とりあえず終わりました。
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